2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

 2010/01/07


御正忌報恩講にお供えする、「おごさま」の餅つき。
以前は、石臼と杵で搗いていましたが(ずいぶん以前です)、今は餅つき機。
かなりの年代モノです。




餅つき機、ほぼ回し続けで、朝9時頃〜12時前まで。
1俵弱、50キロ余りを搗き上げます。小さいので、丸めるのも大変。




同時進行で、本堂では仏具のお磨き。




1月と4月の年二回磨きます。
前回から9ヶ月ぶりなので、磨き上げるのは大変ですが、
底光りするまで、仕上げて下さいます。


2010/01/08


昨日丸めた餅に、一個づつ短い竹串を刺して、麦ワラの芯に差し込んで盛っていきます。







「色配置図」を見ながら、一段づつ積み上げ。
小さい餅からだんだんと大きい餅に替えて、径を広げていきます。




完成。赤は食紅、緑はフチ(よもぎ)の餅です。

















  • 11:54
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

comment









trackback