2017/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



2014/04/07の華







今年も日曜学校の子ども達が、花御堂の飾り付けをしました。



本堂では、同時進行で、仏具の「おみがき」です。






































 

2014/03/30の華




保育園の入園式に備えて、花を差し替えました。















 

2013/04/07の華
 


今年も「花まつり」に向けて、子ども達が花御堂を作りました。



本堂では同時進行で、永代経法要前のおみがき。


























 2012/04/07の華



今年も子ども達が、花御堂を飾ってくれました。

























2011/04/07の華
 
毎年、子ども達が、花御堂の飾り付けをしてくれます。


2011/04/08



昨日、花御堂を作った子ども達が、今日は甘茶をかけに来ています。

















2011/03/24の華
 


本堂にて卒園式がありますので、何かそれっぽくと思いまして。
ヒメザクラ・レンギョウ・ツバキを使ってみました。
ツバキの色切は、カッコいいですね。






























 2010/04/07の華








4月8日は「花まつり」。
今年も日曜学校の子ども達が、花御堂の飾り付けをやってくれました。
木製の御堂に、花を貼り付けて飾ります。

昭和初期から、こんなやり方で花御堂を飾っていたようで。
現在の御堂は二代目で、10年ほど前に、当時総代さんを務めて下さってた、元大工のSさんが、
「新しい本堂のように作ってみた」と持ってきて下さったもの。

ちなみに初代は、指物大工をしておられたOさんが、昭和3年に作って下さったものでした。
それ以来、毎年こうしてお飾りが続いています。











 2010/03/26の華






前回とほとんど変わっていません・・・。
枝モノはそのままでも、花は替えているのですが、
変わり映えしませんね〜。


2009/03/27の華




白・黄・赤のキンギョソウを頂いたので使いました。
葉はそのままです。

クイッと手前に下がるように伸びてた、中尊前の流の枝先。
気になってたので、カットしました。
スッキリして良いような、ケレン味が無くて悪いような・・。