2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



2014/12/29の華

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南天が鮮やか。笹も例年通りです。

 

 

 

 

 

 

お内仏は、センリョウで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2013/12/31の華


今年もミカンを頂きました。




両脇・余間は、笹を裏返しに使っています。梅は・・ありません。




お内仏も、お正月版。


























 

2013/12/31の華


南天・菊・枝モノは完成。 あとは笹を細工して↓、






笹と梅の枝をあしらって、「お正月」の出来上がり。
















 

2013/12/30の華




今日はここまで。









 

2013/12/30の華





今年も南天がきれいです。



























 

2012/12/31の華
 
今年もミカンを沢山頂きました。
































2011/12/30の華



ホッチキスと輪ゴムと針金を使って、笹を細工してみました。
葉先の白っぽい部分も、切りそろえています。





笹細工は、ヒノキとかの葉を編んで前置きを作るより簡単ですし、これはこれでお正月らしくて、カッコもいいと思います。
お正月しか使えないのが、残念。



今年も、ミカンを色々頂きました。



お内仏は、あっさりと。
一応、松・竹・梅を揃えてあります。







 


















2010/12/31の華


今年もミカンを沢山頂きました。
手前の右側はネーブル、左側の少し緑がかったのは、スプリングオレンジという名前だそうです。
どちらもご近所で(それぞれ別のお家)栽培されています。




南天・松・笹・梅を使ってみました。
今年は南天の実が少ないらしく、ちょっとスカスカです。







アップにすると、南天を纏めている針金が見えてます。




おまけ。お内仏です。



















 2010/12/30の華





お正月に向けて、若松・南天・笹などを使ってみました。







夜半、雪になりました。



 2009/12/31の華


今年も、ミカンを色々頂きました。




ちょっとアッサリと立ててみたくなりまして、挑戦してみました。
が、何だかスカスカしています・・・。




こちらは、いつも通り。




お内仏は、このくらいスッキリが良いのかもしれません。