2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

2015/04/07の華

今回は五具足なので、一対立てます。

 

 

 

 

 

右・左で、白菊と黄菊を入れ替えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015/03/12の華

下ごしらえをしました。見越し・添え(副え)下・受け下など、輪ゴムでくくっています。

 

 

木部、色切は前回の流用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015/02/26の華

3月1日に本堂で仏前結婚式があるので、少しそれっぽいのを立ててみようと思います。

 

 

 

 

 

 

ユリ系は普段ほとんど使わないのですが、今回は結婚式ですので、少々派手目に。

 

 

色切りも、こんなのを使ってみました。(名前は忘れました)

 

 

2015/03/01の華

こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015/01/09の華

御正忌は五具足なので、左側はお正月用を流用しました。正真は左右揃えるために替えています。

右側は一から立てました。

 

 

黄菊に角度・広がりが欲しかったので、針金で細工。

 

 

南天がまっすぐピシッと立つように、細く削った竹を南天の枝の間に通して、針金で固定しました。

 

 

南天は竹の串ごと受け筒に挿しました。

右側の前置きは、置き場が無いので、仮にそのへんに挿している状態。

 

 

正真前用には、水仙を揃えて輪ゴムでまとめ、左・真ん中・右と長さを決めてカット。

それを左側用と右側用に、二組作ります。

 

 

正真前の水仙、見越・副下・受下・色切り・前置きを挿して、出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014/10/25の華

 

 

今回からヒノキを使っています。

それっぽくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014/09/16の華

竹筒を作ってみました。






まとめて括って、



花瓶にズボッと挿しました。



裏はこんな感じです。真や副、見越しが短くても使える、その為の竹筒です。






お彼岸まで、ハランでやってみました。


































































 

2014/04/09の華

永代経法要は、中尊前を五具足にしますので、左側は今まで立てていたのを一部(かなり)再利用。
右側はゼロから。



並べて、高さや位置を揃えながら立てました。









右側の前置きがまだ出来ていませんが、今日はここまで。




























 

2014/03/11の華

いつもは、ハランの覆いは、流しの後から挿すのですが、この時は何故か先に挿しています。






ちょうどいい具合に枝が出ていたので、無理に曲げずに済みました。いつもこういう枝があれば良いのですが。















今回は一挙公開?
いつもの3回分位を載せてしまいました。
























 

2013/11/28の華








今回は花を多めにしてみました。
中尊前は副え下・受け下も菊を5輪づつ。洞の黄菊も多めに、さらに南天も加えてみました。

両脇・余間も黄菊に加えて、カーネーションを使っています。


















 

2013/11/27の華








月末の仏教婦人会法要に向けて、全面立て替えです。
ヒノキを使いました。
とりあえず今日はここまでで、続きは翌日。